小学校から仲の良い友達が美容師なので

小学校から仲の良い友達が美容師なので、
髪の毛はずっと友達に切ってもらってました♪

友達割引があり、会計から30%オフになるのが大きい!
だけど、友達は7年勤めて結婚を機に退職しました!

子供が生まれてからは、滅多に美容院に行くことができず
半年に1回いければ良いほうって感じでした。
おかげで髪は伸び放題の傷み放題。
根元が黒くて、明らかに放置状態!

友達は、地元を離れて彼氏と住んでたのですが、
結婚して旦那さんの実家に入ったので、地元に戻ってきました♪
なので、前より会いやすくなりせっかくなので髪の毛のカットをお願いしました♪

私の家まで来てくれて、セルフカット!
かなりの長さ切ったので、記念に断髪式を動画に収めました♪

友達に切ってもらうと、カットの間は話していられるので
退屈しないのが良いですよね!

私は美容院で話しかけられるのが苦手なので、友達にやってもらえるのが
本当にありがたいです!

この日も喋ってたらあっという間に終わりました!
カットしたのは30センチ以上で、床はものすごい髪の量!
掃除するのが大変でしたが、おかげですっきり軽くなりました♪
ショートヘアよりは少し長めで、一つには結べる長さにカットしてもらいました♪
こんなに短いのは高校生ぶり!
今まで短いの似合わないといわれてたので、迷ってたけど切ってよかった!

とにかくお風呂が楽ちんでした!
シャンプーはいつもの半分の量で済むし、乾くのは早いし、髪の毛同士が絡むことがない!
結構髪の毛のストレスがあったので、当分ストレスフリーになれます!

そのあとは、お礼に焼き肉を御馳走しました♪
地元にオープンしたばかりの焼き肉店なのですが、
すごい安いお店で、休日なのにガラガラでした。
味はまぁまぁでしたが、久しぶりにゆっくり話せたので良かったです♪

次は息子の髪の毛も一緒に切ってもらおうかなと思います!
私が息子の髪を切ると前髪がぱっつんになって、いつもブーイングなので。
快くヘアカットしてくれた友達には感謝です♪

初心者向きの野菜作りが楽しい件

私は農作業を趣味の範囲内でしています。知人より余っている土地をかりて行っている訳ですが、一人で耕すには少し広いかもしれませんが野菜作りを楽しんでいます。もう農作業を始めて5年になるので、初心者の域を越えているかもしれませんが、これから初心者の方がどの野菜からはじめたらよいか、自分の体験からピックアップしてみました。一つはタマネギです。種からも作ることができますが、あえて苗からはじめたら確実と思います。苗が1本3円から6円くらいなので、100本買っても300円から600円で済みます。これはコストとしてお安いでしょう。肥料を捲くのも3回ほどしかやらなくてよいですし、収穫時は苗が倒れて、タマネギの収穫をタマネギ自身が教えてくれるので、初心者が野菜を作るのに持ってこいです。次はジャガイモです。年に2回収穫できるのが魅力です。春に植えて夏に収穫、秋に植えて冬に収穫の2回です。種イモから栽培するのですが、それほど世話が掛りません。苗と苗の間に肥料を入れていくのですが、頻繁にやる必要がありません。植えてから3か月ほどで収穫ができるので、気が長くない人にはお勧めできます。次はダイズ豆です。これは土を選びません。よく田圃のあぜなんかに栽培されているのを見たことがあるでしょう。肥料やったり間引きする必要がないので、面倒臭い人にはお勧めです。種をまいて育成していくのですが、誰がやっても失敗しない野菜なので、農作業に自信を持ちたいと思う方はやってみたらいかがでしょうか?最後にお勧めできる野菜はサツマイモです。つるから始めるのですが、伸びたつるから枝分かれしたつるを切り取って、他の畝に植えることができるので、苗代もリーズナブルです。肥料をあたえたらよく育ちますが、ほったらかしても勝手に成長します。秋の終り頃、収穫しますが、植え始めてから収穫までのスパンが短いです。3か月か4か月ほどで、おいしいサツマイモが収穫できます。最後にまとめますが、農作業初心者が作りやすい野菜は「タマネギ」「ジャガイモ」「大豆」「サツマイモ」の4点です。

息子が生まれてからいろんな人にはなしかけられます。

子供が生まれてから、子供と一緒にいる時に色んな人に
声をかけられるようになりました。

妊娠中もわりと話しかけられることが多かったけど、
子供連れのほうが話しかけられる率は断然多いです!

特に、おじいちゃんやおばあちゃんが多くて
「お子さん何歳?」や「今が1番かわいい時期よね」などと言われます。

1歳半になる我が家の息子はとてもやんちゃで愛想が良いので、
会う人に度々手を振ります。
だから、話しかけやすいんだと思います。

人見知りはまだ全くなくて、誰にでも人懐こいので
それも少し困ることもありますが、
そのおかげで話しかけてくれるのでそれは嬉しいことだなと思います。

まだ息子を妊娠する前は、街を歩いてても
目がいくのは、子供より犬や猫の動物だったのですが
子供が出来てからは、動物と同じくらい目がいくようになりました!
赤ちゃんも子供もみんなそれぞれ性格が違うし、
同じ月齢や年齢でも、成長の仕方が全然違うんだなぁとよく思います。

今はやんちゃな息子ですが、もう少しして言葉を話すようになったら
羞恥心も出てきたり、人見知りが出てきたりするのかなぁと考えると
このままでいてほしい気持ちもあるけど
どんな風に成長するのかが楽しみです!

3歳になったら幼稚園が始まるから、友達もたくさん作ってほしいし
学芸会や運動会などたくさん活躍してほしいと思います。
きっとあっという間にその時が来るから
今一緒に入れる時間を大切にしたいです。

今のところは、公園などに行っても活発に遊ぶけど
まだ周りに同じくらいの年の子供がいないので、
一緒に遊んだことがないから
息子と友達になってくれる子がいたらいいなと思います。
そしたらもっと楽しそうに遊ぶんだろうなと思うと楽しみです!

息子がいると、大変なこともあるし怒ってしまうこともあるけど、
笑顔になれることのほうが多いので、
息子が生まれてきてくれて本当に良かったなと思います!
私も母親として、一緒に成長できるようにしたいです。
あと産後太りがひどいので、優光泉でダイエットがんばります!